ファイアーエムブレム ヒーローズ感想

無課金、リセマラなしの、感想です。

リセマラ何回もして、☆5キャラ複数取ったり
課金てガチャ頑張ってる人とは、感想が
違うと思います。

ちなみに、一応書いておきますが、ずっと無課金で
行く気はサラサラなくて、アイギスの様に
楽しめると感じたら、課金する予定でプレーしてます。


■無課金で、リセマラなしだとゲームにならない?
 煽りが大げさかな?でも、今のところそう思う。

 理由1.
 初期に貰えるキャラが☆2かつ、HP回復ユニが居ない
 (一応居るが、☆3以上に覚醒しないと覚えない)

 また、最初行うガチャでも、特に職に対する
 フォローはない。

 理由2.
 理由1の通りにも関わらず、編成の穴を埋める様な
 キャラを取得できない。

 スペシャルマップで、キャラが入手できるが
 初期は☆1~2で戦力にならない。

 理由3.
 基本味方4、敵4の、8ユニットまでなので
 おのづと、強キャラが必要で、戦術でカバーで
 きない、またジャンケン要素より、職の得て
 不得手が強すぎて、意味が無い(初期は)

 結局.
 最初のガチャで☆4~5が引ける、引けない
 も大事だけど、職が遠距離・回復を含め
 バランスよく出ないと辛い。

 よって、運よくバランス良くガチャが引けた人
 以外は、詰む可能性が高い。


■それ以外は?
 結構喋るし、同じキャラでも☆の数で
 キャラ絵(ミニキャラも)変わるので、開発に
 お金は掛かってるなぁと、素直に思う。

 絵が下手とか、叩いてる人も居るけど
 よほど、高級なゲームで遊んでいるんだろう
 他のソシャゲやブラゲに比べたら、全然良い

 操作性も、良い意味でスマホに合わせて
 作られている。慣れればそれほど悪くない。

 ただ、画面が狭い(8x5)ので、、飛行系ユニや
 騎馬でも、数マスしか進めない、これは
 本来のFEが持っていた、ユニの魅力や
 特徴を大きく阻害していると思う。


■結局どうか?
 最初の通り、無課金、リセマラなしの感想だと
 少しお試して止めるゲームだと思う。

 ぶっちゃけ、毎日INしてスタミナ分遊ぶ
 ゲームには、今現在はなってない。

 ただ、この辺は、他のソシャゲを手本に
 少し手直してするだけで、遊べる様にはなる。
 
 最終的に、8x5マスに、8ユニットで楽しめる
 かだけど、今のところ楽しくないし、新しい
 仕掛けも用意されてない。

 各雑誌や、ゲームサイトがベタ誉めで
 釣られて始めたクチだけど、どこらへんが
 FEしてるのか?

 あと、ストーリーに触れなかったけど、
 あまりにもお粗末なストーリーで泣ける。

 まあ、コシュマーの買い切りのゲームじゃないので
 最初ダメでも良くなる可能性はある。

 現状、良くなるの待ちで、課金せず
 デイリーだけ貰うためにINが正解だと思う。

2017/02/05 16:35 | COMMENT(0)TRACKBACK(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |